A-ZERO COMPETITION と ドラフト
2010年3月1日 TCG全般結論から申し上げますと、スタンダードもドラフトもデッキは強かったのですが、プレイヤーのスペックが余りにも低かったために勿体無い成績でした。
こんばんは。壱です。
やり手のビジネスマン風にプレゼンしてみました。
内容が大分やれてないのは御愛嬌ということで。
デッキは《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》デッキ。
マリガン基準が甘く、デッキの性能を十全に活かしきることが出来ずに負けてしまいました。
メインデッキ
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
4《探検の地図/Expedition Map》
4《探検/Explore》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4《砕土/Harrow》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
12《山/Mountain》
4《森/Forest》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《ジャンドの全景/Jund Panorama》
サイドボード
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
とりあえず、《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》は《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》にします。鹿は燃えるんじゃもの。
当たりは
○《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls》入りジャンド
×白緑ビート
×赤単タッチ黒バーン
×白単兵士ウィニー
○エスパーカラーのライブラリアウト
と、相手が早い場合に対処できていない欠点が発覚。
サイドボードと立ち回り方で改善できると思う点なので、練習不足がモロにでたな、と。
終了後はドラフト。
初手は青と黒の優秀パーツを全部放流して《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts》から。
2手目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
3手目《罰する火/Punishing Fire》《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》《噴出の稲妻/Burst Lightning》《刃牙の猪/Bladetusk Boar》という豪華4点セットに悶絶しながら《噴出の稲妻/Burst Lightning》。
その後は《精霊の嘆願/Elemental Appeal》など全て赤をピック。
12手目で流石に赤は無かったものの、《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse》《野蛮な影法師/Savage Silhouette》と緑がガラ空きだったので、《野蛮な影法師/Savage Silhouette》カット。
2パック目は《尖塔の連射/Spire Barrage》から。
めぼしい赤のカードが無い中、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》が流れているので確保。
遅い順目で《高地の狂戦士/Highland Berserker》が2体取れてラッキー。
しかし4マナが埋まらないのが悩みどころ。
WWKは《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》と《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon》の2択問題×2で悶絶。
前回から、終盤はコンセプト重視と方針を決めているので、両方とも《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》。
期待していた《灰色革の狩人/Graypelt Hunter》は出ず。
1《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
2《高地の狂戦士/Highland Berserker》
2《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
1 《石造りのピューマ/Stonework Puma》
2《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager》
1《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur》
1《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts》
1《グロータグの打つもの/Grotag Thrasher》
1 《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
1《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
1《ヴァラクートのかぎ爪/Claws of Valakut》
1《野蛮な影法師/Savage Silhouette》
1《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
1《尖塔の連射/Spire Barrage》
1《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
12《山/Mountain》
5《森/Forest》
2戦目、CAN 君とのデュエルで後続のクリーチャーを展開して制圧すれば良い局面で勝ち急いで《尖塔の連射/Spire Barrage》を撃ったら、綺麗に《盾の仲間の祝福/Shieldmate’s Blessing》でかわされて、そこからズルズルと立て直されて負け。
本当に俺はマジックが下手だな、と思いました。
こんばんは。壱です。
やり手のビジネスマン風にプレゼンしてみました。
内容が大分やれてないのは御愛嬌ということで。
デッキは《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》デッキ。
マリガン基準が甘く、デッキの性能を十全に活かしきることが出来ずに負けてしまいました。
メインデッキ
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
4《探検の地図/Expedition Map》
4《探検/Explore》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4《砕土/Harrow》
2《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
12《山/Mountain》
4《森/Forest》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
2《ジャンドの全景/Jund Panorama》
サイドボード
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
とりあえず、《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》は《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》にします。鹿は燃えるんじゃもの。
当たりは
○《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls》入りジャンド
×白緑ビート
×赤単タッチ黒バーン
×白単兵士ウィニー
○エスパーカラーのライブラリアウト
と、相手が早い場合に対処できていない欠点が発覚。
サイドボードと立ち回り方で改善できると思う点なので、練習不足がモロにでたな、と。
終了後はドラフト。
初手は青と黒の優秀パーツを全部放流して《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts》から。
2手目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
3手目《罰する火/Punishing Fire》《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》《噴出の稲妻/Burst Lightning》《刃牙の猪/Bladetusk Boar》という豪華4点セットに悶絶しながら《噴出の稲妻/Burst Lightning》。
その後は《精霊の嘆願/Elemental Appeal》など全て赤をピック。
12手目で流石に赤は無かったものの、《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse》《野蛮な影法師/Savage Silhouette》と緑がガラ空きだったので、《野蛮な影法師/Savage Silhouette》カット。
2パック目は《尖塔の連射/Spire Barrage》から。
めぼしい赤のカードが無い中、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》が流れているので確保。
遅い順目で《高地の狂戦士/Highland Berserker》が2体取れてラッキー。
しかし4マナが埋まらないのが悩みどころ。
WWKは《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》と《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon》の2択問題×2で悶絶。
前回から、終盤はコンセプト重視と方針を決めているので、両方とも《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》。
期待していた《灰色革の狩人/Graypelt Hunter》は出ず。
1《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》
2《高地の狂戦士/Highland Berserker》
2《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
1 《石造りのピューマ/Stonework Puma》
2《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager》
1《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur》
1《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts》
1《グロータグの打つもの/Grotag Thrasher》
1 《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《焼尽の猛火/Searing Blaze》
1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》
1《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
1《ヴァラクートのかぎ爪/Claws of Valakut》
1《野蛮な影法師/Savage Silhouette》
1《精霊の嘆願/Elemental Appeal》
1《尖塔の連射/Spire Barrage》
1《くすぶる尖塔/Smoldering Spires》
12《山/Mountain》
5《森/Forest》
2戦目、CAN 君とのデュエルで後続のクリーチャーを展開して制圧すれば良い局面で勝ち急いで《尖塔の連射/Spire Barrage》を撃ったら、綺麗に《盾の仲間の祝福/Shieldmate’s Blessing》でかわされて、そこからズルズルと立て直されて負け。
本当に俺はマジックが下手だな、と思いました。
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