先週のドラフトと今週のFNM
2010年11月27日 TCG全般HAMASAI予選は抜けるつもりで安定したボロスに乗って無事権利獲得。
予選後のドラフトに参加。メモのみ。
11/21 8ドラ 2-1
1《ヴィダルケンのセルターチ》
1《鉛のマイア/Leaden Myr》
1《銅のマイア/Copper Myr》
1《鉄のマイア/Iron Myr》
2《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
1《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》
1《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》
2《マイアの感電者/Myr Galvanizer》
1《錆ダニ/Rust Tick》
1《ロクソドンの旅人/Loxodon Wayfarer》
1《金属の駿馬/Chrome Steed》
1《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》
1《ルーメングリッドのドレイク/Lumengrid Drake》
1《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
2《ソリトン/Soliton》
1《空長魚の群れ/Sky-Eel School》
1《分散/Disperse》
1《大石弓/Heavy Arbalest》
1《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver》
1《思考の三角護符/Trigon of Thought》
1《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
9《平地/Plains》
8《島/Island》
チャンプの早すぎるデッキにボッコにされた後、2-1。
《災難の塔/Tower of Calamities》と《光明の大砲/Lux Cannon》を同時運用するのはロマンすぎた。結局デッキから抜けた。
昨日のFNM。HAMASAIの権利とったから好きなデッキで出ようとArmor Vineで。
4《メムナイト/Memnite》
2《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》
4《謎鍛冶/Riddlesmith》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
4《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4《復讐蔦/Vengevine》
2《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
1《脆い彫像/Brittle Effigy》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
1《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
4《島/Island》
3《森/Forest》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood》
サイド(15枚)
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《活力の力線/Leyline of Vitality》
4《否認/Negate》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
《獣相のシャーマン》が入って更に蔦っぽさが上がった状態。もともと蔦デッキに《アージェンタムの鎧》のシステムを組み入れたものだったので、より元の状態に近づいたというのが正しいか。
沖縄はヴァラクートが少なく、青白コンが多い(=審判の日と糾弾と《乱動への突入》が多い)という歪んだメタの国なので結果こういう(出来るだけ鎧に頼らない)形に。
試験的に《石鍛冶の神秘家》と《コーの装具役》を入れてみましたが、青白と当たらなかったために感触を確かめられず。今回活躍していた印象は無かったので不要かも。
《コーの空漁師》はボロスで使って再評価したので再投入。やっぱり強かった。
マナスクリュー時の擬似マナとしても優秀、これ1枚で《復讐蔦》が帰ってきて優秀、言うこと無い。
《羽ばたき飛行機械》を思い切って減らしたが、それによって若干《謎鍛冶/Riddlesmith》が弱くなってしまった。それこそ《コーの装具役》のところをソプターにしたほうが良いか?
Bad Play of the Week
R3の2ゲーム目
勝っている盤面から、駄目押しの《アージェンタムの鎧》を持ってこず、《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》をサーチし、さらに《コーの空漁師》で《未達への旅》を回収せずに《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》を放置。
《肉体と精神の剣》で『相手の空だった墓地を耕してあげる』という慈愛に満ちた友情コンボをかまし、裏表で本体へ全弾発射くらって蜂の巣になって負け。
思考が一周してしまい、数あるプレイのなかで最悪の選択をしてしまったと反省。
そんな人間にデッキが答えてくれるはずも無く、G3はアッサリ負け。
予選後のドラフトに参加。メモのみ。
11/21 8ドラ 2-1
1《ヴィダルケンのセルターチ》
1《鉛のマイア/Leaden Myr》
1《銅のマイア/Copper Myr》
1《鉄のマイア/Iron Myr》
2《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
1《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》
1《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》
2《マイアの感電者/Myr Galvanizer》
1《錆ダニ/Rust Tick》
1《ロクソドンの旅人/Loxodon Wayfarer》
1《金属の駿馬/Chrome Steed》
1《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》
1《ルーメングリッドのドレイク/Lumengrid Drake》
1《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
2《ソリトン/Soliton》
1《空長魚の群れ/Sky-Eel School》
1《分散/Disperse》
1《大石弓/Heavy Arbalest》
1《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver》
1《思考の三角護符/Trigon of Thought》
1《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
9《平地/Plains》
8《島/Island》
チャンプの早すぎるデッキにボッコにされた後、2-1。
《災難の塔/Tower of Calamities》と《光明の大砲/Lux Cannon》を同時運用するのはロマンすぎた。結局デッキから抜けた。
昨日のFNM。HAMASAIの権利とったから好きなデッキで出ようとArmor Vineで。
4《メムナイト/Memnite》
2《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》
4《謎鍛冶/Riddlesmith》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
4《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4《復讐蔦/Vengevine》
2《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》
1《脆い彫像/Brittle Effigy》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
1《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》
4《島/Island》
3《森/Forest》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《活発な野生林/Stirring Wildwood》
サイド(15枚)
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《活力の力線/Leyline of Vitality》
4《否認/Negate》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
《獣相のシャーマン》が入って更に蔦っぽさが上がった状態。もともと蔦デッキに《アージェンタムの鎧》のシステムを組み入れたものだったので、より元の状態に近づいたというのが正しいか。
沖縄はヴァラクートが少なく、青白コンが多い(=審判の日と糾弾と《乱動への突入》が多い)という歪んだメタの国なので結果こういう(出来るだけ鎧に頼らない)形に。
試験的に《石鍛冶の神秘家》と《コーの装具役》を入れてみましたが、青白と当たらなかったために感触を確かめられず。今回活躍していた印象は無かったので不要かも。
《コーの空漁師》はボロスで使って再評価したので再投入。やっぱり強かった。
マナスクリュー時の擬似マナとしても優秀、これ1枚で《復讐蔦》が帰ってきて優秀、言うこと無い。
《羽ばたき飛行機械》を思い切って減らしたが、それによって若干《謎鍛冶/Riddlesmith》が弱くなってしまった。それこそ《コーの装具役》のところをソプターにしたほうが良いか?
Bad Play of the Week
R3の2ゲーム目
勝っている盤面から、駄目押しの《アージェンタムの鎧》を持ってこず、《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》をサーチし、さらに《コーの空漁師》で《未達への旅》を回収せずに《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》を放置。
《肉体と精神の剣》で『相手の空だった墓地を耕してあげる』という慈愛に満ちた友情コンボをかまし、裏表で本体へ全弾発射くらって蜂の巣になって負け。
思考が一周してしまい、数あるプレイのなかで最悪の選択をしてしまったと反省。
そんな人間にデッキが答えてくれるはずも無く、G3はアッサリ負け。
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