ニクスへの旅 プレリプロモ雑感
2014年4月25日 リミテッドもーさっぱりマジックしてなくてインプットでもアウトプットでもいいからマジックの話がしたいのでつらつらと書く。
最近のプレリは色ごとにプロモカードが違っていて、しかもそれをゲーム中に使うことが出来る。つまり、パックから出たカードしか使えなかった昔と違い、少なくとも1枚は自分の使うカードを(限定的ながら)選べると言うことだ。
(もちろんプレリセットの在庫の都合上、自分の本命のセットが当たらない可能性や、それこそ選んだ色とパックの出がサッパリ噛み合わなくて使えないなど不確定要素はありますが、そこは早めに予約してショップの心配を減らすなり、ジンジャ・カテドラルにオマイリして運勢をよくするなりの努力でなんとかどうにかしてください。勝負は既に始まっているのです)
であるならば、より強いプロモが得られるならば、少しは勝率も上がろうと言うものだ。そこで、今回のプロモカードを見て、そのカードパワーを確認してみたい。
なお、プレリで使用するカードという視点なので、
・シールドは2色から3色になりやすい
・ドラフトよりはゲームが減速する可能性がある(1マナ程度重いカードにも居場所がある)
などのシールドのお約束を踏まえたコメントになっていることに留意いただきたい。ここでの評価とドラフトや構築での評価は別物である。
白
《黎明運びの戦車兵》
飛行・絆魂というライフレースをブッちぎる組み合わせ。マナコストも4マナと軽く、タフネス4と除去し難いサイズ、後半戦の力不足を補う英雄的(サイズアップ)と序盤、中盤、終盤と隙がない。今回の5枚中、最も使いやすいカードであることは間違いない。個人的な予想ではガチ勢1番人気まったなし。
青
《船団の災い魔》
7マナ・6/6 ファッティとしてのサイズは十分。回避能力なしは厳しいが、EtB能力は中々のインパクト。コストにUUを要求している以上、少なくともタフネス2のクリーチャーは退場だ。能力を活かす為に、島を多めに出せるような構成にしたい。構成次第では《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》つきファッティとして無双しそうだ。相手のエンド時に自分でバウンスしたりするとフィーバータイム。
黒
《破滅喚起の巨人》
5マナ4/6とマナレシオは上々。新能力語星座 は自身も数えるところが無駄のないデザイン。少なくともタフネス1はオダブツだ。
瞬速を持つエンチャントは数えるほどしかないのでコンバットトリックとしては使えないだろうが、全軍突撃前に逆オーバーランとして使うなら十二分の活躍が見込めるだろう。《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》といったキャントリップオーラで連鎖を狙うのも面白い。運良く2枚目が引けたら星座どころか死兆星を見せることもできるかも。目指せばよえーん。
赤
《トラクシーズの落とし子》
神々の軍勢で《炉焚きのドラゴン/Forgestoker Dragon》が強かった反動だろうか?盤面に与えるインパクトが薄いような。
7マナ5/5・飛行のスペックは平凡で、EtB能力のショボさが目立つ。もちろんフィニッシャーとして勝つときは勝つんだろうが、授与された《天馬の乗り手》や怪物化した《ネシアンのアスプ》の前にモジモジしてそうな風景が目に浮かぶのは、私の評価が厳しすぎるのだろうか。
緑
《英雄たちを破滅させるもの》
地味。コレに尽きる。
5マナ、払いやすいマナコスト。 4/4、中堅の戦闘能力。 起動型能力、デカい。 回避能力なし、(アカン)。地上戦力にチャンプブロックされ続けているうちに相手の回避にクロック刻まれて負け、という緑の負けパターンを覆せないのは問題だ。
パワー/タフネスが倍加する生物には《カメレオンの巨像》や《カロニアのハイドラ》という先達がいるが、彼らの偉大さは、プロテクションで除去耐性と回避能力を両立させていたり、トランプルでチャンプブロックを突破できたりしていた所にある。
無いものは仕方ないので、構築する際には《こそ泥の兜》や《ナイレアの使者》のような回避能力を後付けしてくれるカードを忘れないようにしよう。少なくとも爆発力は洒落にならないので、少しでも出足が遅れた対戦相手をミンチにしてくれるだろう。
相手が黒だった場合は能力起動スタック《鞭の一振り》があることを心の隅に留めておくと、不用意なSMプレイに出会わずに済むかもしれない。
個人的に選びたい順としては白>黒=青>緑>>>赤といったところ。
以上雑感でした。
ちなみに、あくまでシールドにおいてカードパワーがどうか、というだけの与太話ですので、色にこだわりがあるからプロモとか関係ないぜ!という信心篤い方々の選択を否定する意図はありません。プレリは楽しんでなんぼのイベントですので、何のセット使おうが楽しければそれでよかろう、なのです。本当にプレリで勝ちたい人は、まずリリースノート(FAQ)を読むことから始められてはよろしいかと思われます。
最近のプレリは色ごとにプロモカードが違っていて、しかもそれをゲーム中に使うことが出来る。つまり、パックから出たカードしか使えなかった昔と違い、少なくとも1枚は自分の使うカードを(限定的ながら)選べると言うことだ。
(もちろんプレリセットの在庫の都合上、自分の本命のセットが当たらない可能性や、それこそ選んだ色とパックの出がサッパリ噛み合わなくて使えないなど不確定要素はありますが、そこは早めに予約してショップの心配を減らすなり、ジンジャ・カテドラルにオマイリして運勢をよくするなりの努力でなんとかどうにかしてください。勝負は既に始まっているのです)
であるならば、より強いプロモが得られるならば、少しは勝率も上がろうと言うものだ。そこで、今回のプロモカードを見て、そのカードパワーを確認してみたい。
なお、プレリで使用するカードという視点なので、
・シールドは2色から3色になりやすい
・ドラフトよりはゲームが減速する可能性がある(1マナ程度重いカードにも居場所がある)
などのシールドのお約束を踏まえたコメントになっていることに留意いただきたい。ここでの評価とドラフトや構築での評価は別物である。
白
《黎明運びの戦車兵》
飛行・絆魂というライフレースをブッちぎる組み合わせ。マナコストも4マナと軽く、タフネス4と除去し難いサイズ、後半戦の力不足を補う英雄的(サイズアップ)と序盤、中盤、終盤と隙がない。今回の5枚中、最も使いやすいカードであることは間違いない。個人的な予想ではガチ勢1番人気まったなし。
青
《船団の災い魔》
7マナ・6/6 ファッティとしてのサイズは十分。回避能力なしは厳しいが、EtB能力は中々のインパクト。コストにUUを要求している以上、少なくともタフネス2のクリーチャーは退場だ。能力を活かす為に、島を多めに出せるような構成にしたい。構成次第では《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》つきファッティとして無双しそうだ。相手のエンド時に自分でバウンスしたりするとフィーバータイム。
黒
《破滅喚起の巨人》
5マナ4/6とマナレシオは上々。新能力語星座 は自身も数えるところが無駄のないデザイン。少なくともタフネス1はオダブツだ。
瞬速を持つエンチャントは数えるほどしかないのでコンバットトリックとしては使えないだろうが、全軍突撃前に逆オーバーランとして使うなら十二分の活躍が見込めるだろう。《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》といったキャントリップオーラで連鎖を狙うのも面白い。運良く2枚目が引けたら星座どころか死兆星を見せることもできるかも。目指せばよえーん。
赤
《トラクシーズの落とし子》
神々の軍勢で《炉焚きのドラゴン/Forgestoker Dragon》が強かった反動だろうか?盤面に与えるインパクトが薄いような。
7マナ5/5・飛行のスペックは平凡で、EtB能力のショボさが目立つ。もちろんフィニッシャーとして勝つときは勝つんだろうが、授与された《天馬の乗り手》や怪物化した《ネシアンのアスプ》の前にモジモジしてそうな風景が目に浮かぶのは、私の評価が厳しすぎるのだろうか。
緑
《英雄たちを破滅させるもの》
地味。コレに尽きる。
5マナ、払いやすいマナコスト。 4/4、中堅の戦闘能力。 起動型能力、デカい。 回避能力なし、(アカン)。地上戦力にチャンプブロックされ続けているうちに相手の回避にクロック刻まれて負け、という緑の負けパターンを覆せないのは問題だ。
パワー/タフネスが倍加する生物には《カメレオンの巨像》や《カロニアのハイドラ》という先達がいるが、彼らの偉大さは、プロテクションで除去耐性と回避能力を両立させていたり、トランプルでチャンプブロックを突破できたりしていた所にある。
無いものは仕方ないので、構築する際には《こそ泥の兜》や《ナイレアの使者》のような回避能力を後付けしてくれるカードを忘れないようにしよう。少なくとも爆発力は洒落にならないので、少しでも出足が遅れた対戦相手をミンチにしてくれるだろう。
相手が黒だった場合は能力起動スタック《鞭の一振り》があることを心の隅に留めておくと、不用意なSMプレイに出会わずに済むかもしれない。
個人的に選びたい順としては白>黒=青>緑>>>赤といったところ。
以上雑感でした。
ちなみに、あくまでシールドにおいてカードパワーがどうか、というだけの与太話ですので、色にこだわりがあるからプロモとか関係ないぜ!という信心篤い方々の選択を否定する意図はありません。プレリは楽しんでなんぼのイベントですので、何のセット使おうが楽しければそれでよかろう、なのです。本当にプレリで勝ちたい人は、まずリリースノート(FAQ)を読むことから始められてはよろしいかと思われます。
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